出店計画、店舗づくり、商品構成や販売促進活動戦略の立案、顧客管理に至るまで、幅広い分野で必要となるエリアマーケティング。成熟市場時代において、地域ごとの詳細な市場分析は企業の営業・マーケティング戦略の実現にますます欠かせない要素となっています。本フォーラムでは、エリア戦略の重要性や立案手法、成功のポイント解説などをふまえ、これから新しい潮流となりうる「ピンポイントマーケティング」について、従来のエリアマーケティングとの違いや具体的な活用事例を交えながら、その利点・可能性について発信していきます。
開催日時: | 2012年3月14日(水) 13:30~16:00 (開場 13:00) | |
---|---|---|
会場: | 日経カンファレンスルーム(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル 6F) | |
受講料: | 無料 | |
定員: | 150名 | |
締め切り: | 2012年3月7日(水) *申し込み多数の場合は、抽選の上、受講メールをお送りいたします。 *当落の発表は受講メールの発送をもって代えさせていただきます。 |
|
主催: | 日本経済新聞社 | |
協賛: | 株式会社ゼンリン | |
協力: | 株式会社JPS |
開場 |
||
主催者挨拶 |
||
13:35~14:20 | 基調講演 | |
テーマ :
「エリア戦略のポイント~こんなに違う地域特性~」 講師 : 矢野新一氏(NO.1戦略研究所 所長、(株)マーケティング研究協会 顧問) |
||
14:25~15:10 | 講演 | |
テーマ : 「ゼンリンのマーケティングコンテンツへの取り組み」 講師 : 山下弘記氏(㈱ゼンリン 執行役員GIS事業本部長) |
||
15:15~16:00 | 講演 | |
テーマ : 「エリアマーケティング新時代の幕開け~ピンポイントマーケティングの実現~」 講師 : 平下治氏(㈱JPS 代表取締役) |
||
終了予定 |
お問い合わせ: | 日経MJフォーラム 「エリアマーケティング」事務局 TEL : 03-3545-2375 (受付時間 10:00~18:00 土、日、祝日を除く) |
---|
NO1戦略研究所 所長、(株)マーケティング研究協会 顧問
(株)ゼンリン 執行役員 GIS事業本部長
(株)JPS代表取締役