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2014ML

《申し込みを締め切りました》

日経産業新聞フォーラム2014
「ビッグデータで創造する 新時代のマーケティング戦略」

 世の中のあらゆる情報がデジタル化され、その情報をビッグデータとして集めることがもはや当たり前になってきた今日。集めたデータを「どのように分析し活かしていくか」ということが企業の課題となっています。とりわけ、企業の経営戦略に不可欠なマーケット分野において、ビッグデータをどれだけ効率的に活用できるかということが、企業経営の重要な鍵を握ることは明らかです。そこで、本フォーラムでは、ビッグデータを戦略的にビジネスに活かすために必要な、マーケット分野における活用方法に焦点を当てます。ビッグデータの収集、データベース作り、分析・解析、そしてそこからのビジネス戦略策定にあたりどのような手腕が求められるのか?事例を交えてご紹介していきます。

開催日時: 2014年4月25日(金) 13:30~16:50 (開場 13:00)
会場: SPACE NIO (東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル2F)
受講料: 無料
定員: 100名
締め切り: 2014年4月14日(月) 
・応募多数の場合は、抽選の上、当選者に受講票をメールでお送りいたします。プリントアウトをしていた
 だき当日お持ちください。
・当選の発表は、受講票のメール送信を持って代えさせていただきます。
※ご記入いただいた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしませ
 ん。
主催: 日本経済新聞社
特別協賛 :    テクノスジャパン   テクノスジャパン
   TDSM2 テクノスデータサイエンス・マーケティング
協賛 :    トレジャーデータ  トレジャーデータ
    サイオス   サイオステクノロジー
   チェンジ150チェンジ


13:00 開場
13:30~13:35 主催者挨拶
13:35~13:40 特別協賛挨拶
テクノスデータサイエンス・マーケティング株式会社 代表取締役
株式会社テクノスジャパン 代表取締役(CEO)  城谷 直彦氏
13:40~14:50 基調講演/講演Ⅰ
【基調講演】
「ビッグデータ時代のマーケティング ~価値を生み出すためのデータ活用の考え方~」
 早稲田大学 大学院商学研究科長 商学学術院教授 守口 剛 教授

【講演Ⅰ】
「テクノスグループが広げるこれからのビッグデータソリューション」
 テクノスデータサイエンス・マーケティング株式会社 専務取締役
 株式会社テクノスジャパン 社長執行役員(COO)  山下 誠 氏
14:50~15:00 休憩
15:00~16:10 講演Ⅱ/特別講演
【講演Ⅱ】
「トレジャーデータとテクノスグループ連携のシナジー効果とサービス報告」
 トレジャーデータ株式会社 ジェネラルマネージャー 堀内 健后 氏

【特別講演】
「お客様と時間を共有する
   ~無印良品ネットストアにおけるビッグデータとデジタルマーケティング戦略~」
 株式会社良品計画 web事業部長 奥谷 孝司 氏
16:10~16:50
パネルディスカッション
「新たな時代のマーケティング戦略とは」
パネリスト:
 守口 剛氏 (早稲田大学 大学院商学研究科長 商学学術院教授)
 奥谷 孝司氏 (株式会社 良品計画)
 堀内 健后氏 (トレジャーデータ株式会社)
 池野 成一氏 (テクノスデータサイエンス・マーケティング株式会社)
ファシリテーター:
 田中 克己氏 (ITジャーナリスト)
16:50 終了
※プログラムの時間割・講義内容および講演者は変更する場合があります。
お問い合わせ: 日経産業新聞フォーラム「新時代のマーケティング」事務局
TEL:03-3545-2375(10:00~18:00 土・日・祝日を除く)


守口氏
守口 剛氏

早稲田大学 大学院商学研究科長 商学学術院教授


早稲田大学政治経済学部卒業、東京工業大学大学院博士課程修了、博士 (工学)。立教大学を経て、2005年から早稲田大学商学学術院教授。12 年から早稲田大学大学院商学研究科長。日本消費者行動研究学会会長、日本商業学会副会長などを歴任。主な著書に、『プロモーション効果分析』(朝倉書店)、『マーケティング・サイエンス入門』 (共著、有斐閣) 、『マーケティングのデータ分析』 (共著、朝倉書店) などがある。

奥谷氏
奥谷 孝司氏

株式会社良品計画 web事業部長


1997年1月 株式会社良品計画入社3年間の店舗経験の後、2年間取引先商社へ出向し、ドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発、輸出入等貿易業務に従事。 帰国後は世界のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛けるWorld MUJI企画を運営。2003年には(株)良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室を立ち上げメンバーとなる。05年衣服雑貨部へ異動し、衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとなり、現在定番商品であるかかとが90°の「足なり直角靴下」を開発しヒット商品となる。10年2月web事業部 部長に就任。同年3月 早稲大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース(守口 剛ゼミ)終了。修士論文「国内ファストファッション業界におけるブランド・パーソナリティー分析と、快楽的、功利的買物価値研究」

堀内氏
堀内 健后氏

トレジャーデータ株式会社 ジェネラルマネージャー


2001年東京大学大学院工学系研究科修了後、プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社(現 日本アイ・ビー・エム株式会社)に入社。製薬会社や官庁、外資系銀行等の業務改革、システム改革のプロジェクトに多数参画し、経営の視点によるシステムのあり方や業務改革に関する専門的な知識を身につける。2006年マネックスビーンズホールディングス(現 マネックスグループ株式会社)に入社、経営管理部において社内業務やシステム刷新のための複数のプロジェクトを担当。その後、企画室で組織改革や投資先の管理を担当後、先進サービス企画室で顧客向けBtoCのWebサービスの企画・開発のプロジェクトマネージャーとして活躍し、また、先進的な開発プロセスの構築などを担当した。13年2月トレジャーデータ株式会社入社、ジェネラルマネージャーに就任。日本国内での事業展開の責任者として活躍している。

城谷氏
城谷 直彦氏

テクノスデータサイエンス・マーケティング株式会社 代表取締役
株式会社テクノスジャパン 代表取締役(CEO)


グローバルに展開する日本企業を支えるコンサルティングカンパニーを目指し、1994年株式会社テクノスジャパンを創業。2004年より同社代表取締役社長を務める。12年JASDAQ上場を果たす。13年米シリコンバレーにICT調査機関であるTecnos Research of America,Inc.を、同年データマーケティング専業会社としてテクノスデータサイエンス・マーケティング株式会社を創業し、共に代表取締役を兼任する。

山下氏差替
山下 誠氏

テクノスデーサイエンス・マーケティング株式会社 専務取締役
株式会社テクノスジャパン 社長執行役員(COO)


米国オレゴン州立大学経済学部卒。1996年株式会社テクノスジャパン入社。半導体メーカー・機器メーカー等製造業に対するIT変革プロジェクトの豊富なコンサルティング経験を有し、特にグローバル展開支援コンサルティングは得意とする。現在、同社社長執行役員(COO)、東日本ソリューションセンター長。Tecnos Research of America,Inc.取締役、テクノスデータサイエンス・マーケティング株式会社専務取締役を兼任する。

池野氏
池野 成一氏

テクノスデータサイエンス・マーケティング株式会社
マーケティング&セールスグループ グループ長 執行役員


ビジネスインテリジェンス/データマイニング分析を20年間従事。企業が抱える課題に対して数多くのデータマイニング分析を経験し、現在は、テクノスデータサイエンス・マーケティング株式会社でソリューション営業業務及び新規サービス構築を主に担当。