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「オムニチャネルで加速するリアルとネットの融合
     ~リアル店舗がオムニチャネル成功の鍵を握る~」

 クラウドネットワークやモバイル端末の普及によって、リアル店舗とネット店舗がシームレスにつながるオムニチャネル戦略は、消費のトレンドの最前線に立つ流通業にとってますます重要になってきています。しかしながら企業が想定しているリアルとネット上でのコンタクトポイントは、必ずしも顧客目線に立っているケースばかりではありません。企業は顧客の実情を把握した上で顧客情報管理(CRM)システムを構築し、ネット店舗のコンバージョンの向上を図りながらも、おもてなしに見られる商品・サービス力を高めてリアル店舗の売り上げ拡大を図る必要があります。
 本フォーラムではこうした状況を踏まえ、先行する企業の事例を取り上げ、オムニチャネル戦略で利益最大化を目指す最新ソリューションを紹介します。


開催日時: 2015年4月22日(水) 13:00~16:30 〔開場 12:30〕予定
会場: 日経ホール
(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル3F)
参加費: 無料
定員: 300名
締め切り: 2015年4月15日(水)17:00
※お申し込み多数の場合は抽選の上、当選の方に受講券をメールでお送り致します。プリントアウトをしていただき、当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りします。
※ご記入頂いた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。
主催: 日本経済新聞社
協賛: セールスフォース・ドットコム、富士通、ネットイヤーグループ


13:00~13:05 主催者挨拶
13:05~13:45
基調講演
「セブン&アイHLDGS.のオムニチャネル戦略」
セブン&アイ・ホールディングス 執行役員 最高情報責任者(CIO) 鈴木康弘氏
13:45~14:25
講演①
「あらゆる接点でパーソナルな顧客体験・エンゲージメントを
   ~One to One のカスタマージャーニーが描くこれからのカスタマーエクスペリエンス」

セールスフォース・ドットコム
  常務執行役員 グローバルエンタープライズ営業本部 三戸 篤氏
  マーケティング本部 Marketing Cloud マーケティングディレクター 加藤 希尊氏
14:25~14:40 休憩
14:40~15:20
講演②
「『こんな人、いるいる!』消費行動の分析からあなたが見えてくる!」
   ~消費者の行動からマーケティング活用までのエコシステムをクラウドで実現~(仮)
富士通 産業・流通システム事業本部 流通システム事業部
シニアディレクター 大久保 龍一氏
15:20~16:00
講演③
「経営戦略としてのオムニチャネル 〜海外・国内の事例とともに〜」(仮)
ネットイヤーグループ オムニチャネルクラウド事業部 佐々木 裕彦氏
16:00~16:50
パネルディスカッション
「リアル店舗から始まるオムニチャネル戦略 成功へのキーファクターとは」(仮)
【パネラー】
ユナイテッドアローズ 執行役員 事業支援本部 本部長
兼 情報システム部 部長 髙田 賢二氏
良品計画 執行役員宣伝販促室長 兼 WEB事業部管掌 田中 満氏
三越伊勢丹ホールディングス 執行役員 営業本部営業戦略部長 柳 正明氏
【モデレーター】
慶應義塾大学大学院経営管理研究科 教授 井上 哲浩氏
16:50 終了
※プログラムの時間割・講義内容及び講演者は変更する場合があります。

お問い合わせ: 日経MJフォーラム「リアルとネットの融合」事務局
Tel:03-5966-5778 (受付時間 10:00~18:00 土、日、祝日を除く)

<基調講演>

鈴木氏
鈴木 康弘 氏

セブン&アイ・ホールディングス 執行役員 最高情報責任者(CIO)


1987年富士通㈱に入社、95年富士通シンガポールに駐在、翌96年ソフト バンク㈱に入社。99年㈱セブンネットショッピングを設立、代表取締役社長就任。その後㈱セブン&アイ・ネットメディア代表取締役社長、㈱セブン&アイHLDGS.執行役員を経て、2014年より同最高情報責任者(CIO)に就任。

<講演①>

三戸氏
三戸 篤 氏

セールスフォース・ドットコム 常務執行役員 グローバルエンタープライズ営業本部


日本アイ・ビー・エム㈱に入社後、自動車業界を担当。CAD/CAM、生産技術、部品表、購買などのシステムから販売店システムの統合に従事。2009年にソフトウエア事業WebSphere事業部。12年に理事、WebSphere事業部長に就任し、Application Server、ESB、BPM、Mobile開発基盤などのミドルウエア製品の国内のビジネスを統括。14年5月より㈱セールスフォース・ドットコムにて現職、流通業などのお客様を中心としたエンタープライズ営業部門を統括する。

加藤氏
加藤 希尊 氏

セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 Marketing Cloud マーケティングディレクター


外資系広告代理店でマーケティングに従事。2012年よりセールスフォース・ドットコムに参画し、Marketing Cloudの日本展開を実現。海外最新マーケティング事例の日本展開を推進する。同時に、国内100社のブランド のトップマーケターのネットワーク - JAPAN CMO CLUBを運営。マーケティングコラボレーションを生み出すことを目標に、同CLUBのChief Marketing Organizerを務める。

<講演②>

大久保氏
大久保 龍一 氏

富士通 産業・流通システム事業本部 流通システム事業部 シニアディレクター


1984年、富士通株式会社に入社。百貨店業向けの店舗から基幹系に至るソリューション開発と全国でのソリューションビジネス展開に従事。2011年より現職。小売業向けライフログ分析(顧客消費行動分析)サービスの新規ビジネス事業化を推進。


<講演③>

佐々木氏
佐々木 裕彦 氏

ネットイヤーグループ オムニチャネルクラウド事業部 取締役


同社の創業メンバーとして、インターネットを戦略的に活用して企業の成長やマーケティングを支援する事業をけん引し、2008年のIPOを実現。マーケティング、ブランディング、データ活用、CRM、Web、ソーシャル、新規事業開発まで広範囲な知見を持つ。セブン&アイ・ホールディングスやKDDIに対し、デジタル戦略のコンサルティングや社内のファシリテーションに従事。

<パネルディスカッション>

高田氏
髙田 賢二 氏

ユナイテッドアローズ 執行役員 事業支援本部 本部長 兼 情報システム部 部長


1991年航空会社子会社に入社し主に経営企画担当。98年映画CM制作会社、2000年外資音楽レコード会社の社内ITを担当。04年IBMビジネスコンサルティングサービス㈱(現日本アイ・ビー・エム㈱)を経て、15年4月より現職。

田中氏
田中 満 氏

良品計画 執行役員宣伝販促室長兼WEB事業部管掌


1993年、㈱良品計画入社。2000年 販売部 エリアマネージャー。03年 販売本部 販売部 部長。08年 食品部 部長。11年 執行役員 宣伝販促室長 兼 WEB事業部管掌。

柳氏
柳 正明 氏

三越伊勢丹ホールディングス 執行役員 営業本部営業戦略部長


1982年伊勢丹に入社。 2004年同営業本 部MD統括部紳士第二営業部長、10年伊勢丹執行役員および三越百貨店事業本部MD統括部紳士統括部長に就任。13年三越伊勢 丹ホールディングス執行役員営業本部営業政策部長を経て、15年4月より現職。

井上氏
井上 哲浩 氏

慶應義塾大学大学院経営管理研究科 教授


1987年関西学院大学商学部卒業、89年同大学大学院商学研究科博士課程前期課程修了、92年同後期課程単位取得退学、96年Ph.D(経営学)(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)。関西学院大学商学部専任講師、助教授、教授を経て、2006年慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。