ネットとリアル店舗等、様々なチャネルを統合して捉えるオムニチャネル戦略。消費者の行動や要望に合わせてサービスを強化する企業が増えているなか、競争優位に立つためにも自社の特色を活かしたオムニチャネル戦略の構築が ますます求められます。しかし、オムニチャネル戦略を推進していく上では、チャネル統合やEC事業の最適化など様々な課題が立ちはだかるのも事実で、それをいかに乗り越 えて理想に近づくかが成功のカギと言えます。本フォーラムではこうした課題を提起し、先進企業の取り組みやソリューションをご紹介いたします。
開催日時: | 2015年11月5日(木) 13:00~17:05 〔開場 12:30〕予定 | |
---|---|---|
会場: | ベルサール神田 (東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル2F) 「小川町駅」B6出口徒歩2分(新宿線) 「新御茶ノ水駅」B6出口徒歩2分(千代田線) 「淡路町駅」A6出口徒歩3分(丸ノ内線) 「神田駅」北口徒歩7分(JR線) 「神田駅」4番出口徒歩7分(銀座線) 「大手町駅」C1出口徒歩8分(半蔵門線,丸ノ内線,東西線,三田線,千代田線) |
|
参加費: | 無料 | |
定員: | 200名 | |
締め切り: | 2015年10月27日(火) ※お申し込み多数の場合は抽選の上、当選の方に受講券をメールでお送り致します。プリントアウトをしていただき、当日お持ちください。 ※落選の方には落選メールをお送りします。 ※ご記入頂いた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。 |
|
主催: | 日本経済新聞社 | |
協賛: | ヴィンクス、ゼロスタート、いつも.、TIS |
13:00~13:05 | 主催者挨拶 | |
---|---|---|
13:05~13:55 |
基調講演 | |
「オムニチャネル・リテイリングの実行戦略」 野村総合研究所 主席研究員 藤野直明氏 |
||
13:55~14:40 |
課題解決セッション① [デジタルリテイリング] | |
「スタートアップ!『VINXオムニチャネルサービス』」 ヴィンクス 執行役員 デジタルサービス事業本部 副本部長 稲葉将氏 |
||
14:40~15:10 |
課題解決セッション② [EC事業拡大] | |
「モール+オムニチャネル+越境EC」全包囲網対応でEC事業30億突破モデルを作る
いつも. 事業推進部部長 兼 グローバルEC戦略担当 立川哲夫氏 |
||
15:10~15:25 | 休憩 | |
15:25~15:55 |
課題解決セッション③ [オムニチャネル/パーソナライズ] | |
「『オムニチャネル新時代』単なるバズワードから具体的な戦略へと 変化するオムニチャネルにおけるECの役割とは」 ゼロスタート 代表取締役社長 山崎徳之氏 |
||
15:55~16:25 |
課題解決セッション④ | |
「オムニチャネル戦略を妨げる三つの壁とは」 TIS株式会社 産業事業本部 デジタルインテグレーション事業部 デジタルインテグレーション第一部 シニアエキスパート 秋野隆氏 |
||
16:25~17:05 |
特別講演 | |
「マツモトキヨシが推進する顧客と“つながる”オムニチャネル戦略」 マツモトキヨシホールディングス 経営企画部次長 兼 オンラインビジネスユニット シニアユニットマネージャー 松田崇氏 |
||
17:05 | 終了(予定) |
お問い合わせ: | 日経MJフォーラム「オムニチャネル」事務局 03-6812-1064 (※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00) |
---|
野村総合研究所 主席研究員
ヴィンクス 執行役員 デジタルサービス事業本部 副本部長
いつも. 事業推進部部長 兼 グローバルEC戦略担当
ゼロスタート 代表取締役社長
TIS株式会社 産業事業本部 デジタルインテグレーション事業部
デジタルインテグレーション第一部 シニアエキスパート
マツモトキヨシホールディングス 経営企画部次長 兼
オンラインビジネスユニット シニアユニットマネージャー