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日経MJフォーラム2016
「オムニチャネル戦略 推進課題解決セミナー」
~カスタマージャーニー基点の最適な接客に向けて~

ネットとリアル店舗等、様々なチャネルを統合して捉えるオムニチャネル戦略。競争力強化のため、消費者の購買行動に合わせた最適な接客を重視した取り組みをする企業も増えてきています。しかし、実店舗とバーチャルの連携やデータの統合など、課題に直面する企業も多いと考えられます。
本フォーラムではこうした課題に対するソリューションや、独自のオムニチャネル戦略を実践して成果をあげている先進企業の取り組みを紹介します。


開催日時: 2016年7月4日(月) 13:00~16:40 〔開場 12:30〕予定
会場: 日経カンファレンスルーム
(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6F)
参加費: 無料
定員: 200名
締め切り: 2016年6月27日(月) 
※お申し込み多数の場合は抽選の上、当選の方に受講券をメールでお送り致します。プリントアウトをしていただき、当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りします。
※ご記入頂いた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。
主催: 日本経済新聞社
協賛: ヴィンクス、スプリームシステムコンサルティング、日本システムウエア、ファストメディア ほか


13:00~13:05 主催者挨拶
13:05~13:45
オープニングセッション 【先進事例紹介】
「より良い顧客体験を目指してーベイクルーズのオムニチャネル戦略」 
ベイクルーズ  ICT統括/EC統括 上席取締役 村田昭彦 氏
13:45~14:15
課題解決セッション① 【シームレス】
「オムニチャネル×AI によるLTV向上」
ヴィンクス 執行役員 デジタルサービス事業本部 副本部長 稲葉将氏
14:15~14:45
課題解決セッション② 【オムニチャネル構築】
「モバイルから進化するオムニチャネル」
日本システムウエア プロダクトソリューション事業本部 営業統括部 第一営業部 部長 
佐藤正芳 氏
14:45~15:00 休憩
15:00~15:30
課題解決セッション③ 【DBマーケティング】
「店舗とネットのオムニチャネルマーケティング」
スプリームシステムコンサルティング セールス&マーケティング部 干一丁 氏
15:30~16:00
課題解決セッション④ 【オムニチャネルアプリ】 
「200社以上のアプリからみた最新オムニチャネル事例」
ファストメディア マーケティング マネージャー 佐藤裕子 氏
16:00~16:40
クロージングセッション 【先進事例紹介】
「TSIグループのモバイルファーストとオムニチャネル戦略」
TSIホールディングス 執行役員 / TSI ECストラテジー 代表取締役社長 柏木又浩 氏
※プログラムの時間割・講演内容及び講演者は変更する場合があります。

お問い合わせ: 日経MJフォーラム「オムニチャネル戦略 推進課題解決セミナー」事務局
03-6812-1064  ※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00

【講師・講演内容】
■オープニングセッション
村田氏
村田 昭彦氏

ベイクルーズ  ICT統括/EC統括 上席取締役


現在の競争環境下において企業が成長していくためには「顧客体験」が最も重要なテーマのひとつであり、オムニチャネル化は不可欠です。当社のデジタルチャネルを中心としたオムニチャネル戦略の現状や今後のアプローチについてご紹介させていただきます。 


■課題解決セッション①
稲葉氏
稲葉 将氏

ヴィンクス 執行役員 デジタルサービス事業本部 副本部長


オムニチャネル戦略は、ネットとリアル店舗に留まらず、ファッションと外食や家具など異業種、ASEANを中心としたグローバルな対応が求められてします。多様化する消費者動向を捉えるシームレスなシステムに、近年脚光を浴びているAI(人工知能)を加え、LTV向上を目指すサービスをご紹介させて頂きます。     


■課題解決セッション②
佐藤氏
佐藤 正芳氏

日本システムウエア プロダクトソリューション事業本部 営業統括部 第一営業部 部長 


オムニチャネルで最も重要な成果である「チャネル連携による需要の連鎖」。特にスマホ活用をテーマとした「チャネルの連携」と「需要の連鎖」を実現するための取組み、ならびにオムニチャネルの新動向をご紹介いたします。

■課題解決セッション③
干氏
干 一丁氏

スプリームシステムコンサルティング セールス&マーケティング部 


販売実績である店舗POS&ECサイトの購買データ、お客様の興味が把握できるWEBアクセスログデータと、店舗内の顧客や店員の動線・動作データを関連付けしマーケティング施策へ繋げていく、店舗とネットを繋ぐオムニチャネルマーケティングの実現と将来像について、当社のソリューションを交えてご説明いたします。

■課題解決セッション④
佐藤氏
佐藤 裕子氏

ファストメディア マーケティング マネージャー  


オムニチャネルへの経営努力のアウトプット・顧客接点として、アプリ導入が注目を集めています。ライトオンや日本ロレアルなど200社以上が導入するクラウド型アプリ開発プラットフォームYappliが、ポイントカードやEC、オウンドメディアなど続々と新しい取り組みが進むアプリによるオムニチャネル事例を紹介します。

■クロージングセッション
柏木氏
柏木 又浩氏

TSIホールディングス 執行役員 / TSI ECストラテジー 代表取締役社長  


「MARGARET HOWELL」「NATURALBEAUTY BASIC」「PEARLY GATES」など34のブランドを擁し国内約1600店舗で展開する総合アパレル企業TSI ホールディングスグループのEC事業並びにデジタルマーケティングを統括するTSI ECストラテジーが2年間実施してきたマルチブランドのオムニチャネル戦略の経緯と実績、そして今後の施策についてご紹介いたします。特にオムニチャネル戦略にとってのモバイルファースト化が何を意味するのか?に焦点をあてたいと思います。