人口減少に伴い国内消費は減少の一方で、ECの売り上げは伸び続けていると言われています。野村総合研究所の市場規模予測によると2021年には、25.6兆円に達する見込みとなっています。 そんな中、EC事業を展開する企業にとって、ビジネスチャンスは広がりますが、競争がますます激化することも予想され、それを乗り越えるために最適なパートナー選びも重要なカギを握ります。 本フォーラムでは、日経MJ読者を対象に、効率的なEC事業の運営をサポートするソリューション情報と、様々な取り組み事例をご紹介します。
日本経済新聞社 | ||
コマースニジュウイチ、アイル、プラスアルファ・コンサルティング、ecbeing、ヤプリ、アクティブコア、TIS、ドーモ、スプリームシステム | ||
無料 |
《 東京会場 》 | ||
---|---|---|
2017年6月15日(木) 12:00~17:30 (開場 11:30) | ||
ベルサール神田 (〒101-0053千代田区神田美土代町7 3階)
|
||
150名 | ||
2017年6月8日(木) |
《 大阪会場 》 | ||
---|---|---|
2017年6月23日(金) 12:05~17:30 (開場 11:30) | ||
日本経済新聞社 大阪本社 カンファレンスルーム (〒541-8515 大阪市中央区高麗橋1-4-2 1階) |
||
100名 | ||
2017年6月16日(金) |
《 福岡会場 》 | ||
---|---|---|
2017年7月7日(金) 12:30~17:05 (開場 12:00) ※予定 | ||
日本経済新聞社 西部支社 大会議室 (〒812-8666 福岡県福岡市博多区博多駅東2-16-1 6階) |
||
70名 | ||
2017年6月30日(金) |
≪東京会場≫ ≪大阪会場≫ |
12:00~12:05 【主催者挨拶】 ※東京会場のみ 12:05~12:45 【基調講演】 「Amazonの経営哲学と地球上で最もお客様を大切にするマーケティングの 取り組み事例」 アマゾンジャパン コンシューマーマーケティング ディレクター/統括本部長 鈴木 浩司 氏 12:45~13:10 【セッション①】 ECサイト構築 「販売機会を逃さない!コメ兵、アメリカンイーグルなど有名企業にみる 自社EC事例を紹介」 コマースニジュウイチ セールス&マーケティング部 マネージャー 田村 信博 氏 13:10~13:35 【セッション②】 複数店舗の一元管理 「人気スニーカーショップatmosの成長を支える、EC11店舗の バックヤード運用とは」 アイル CROSSMALL事業 マネージャー 本守 崇宏 氏 13:35~13:45 【休憩】 13:45~14:10 【セッション③】 CRM/マーケティングオートメーション 「コメ兵、マードゥレクスなど成長ECが実践するCRM戦略 ~収益アップにつながるセグメント&施策一挙公開~」 プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長 鈴村 賢治 氏 14:10~14:35 【セッション④】 ECサイト構築 「ABCマート・ハニーズなど先進オムニチャネル事例を紹介 マーケティングが変わる!」 ecbeing 代表取締役社長 林 雅也 氏 14:35~15:00 【セッション⑤】 スマートフォンアプリ 「成長通販の人気アプリを徹底解剖! 〜ディノスにみる売上直結型のECアプリとは?〜 ヤプリ エヴァンジェリスト 金子 洋平 氏 15:00~15:10 【休憩】 15:10~15:35 【セッション⑥】 プライベートDMP/マーケティングオートメーション 「ブックオフオンラインの事例に見るプライベートDMP+マーケティング オートメーションの成功の秘訣とは?」 アクティブコア 代表取締役社長 山田 賢治 氏 15:35~16:00 【セッション⑦】 EC構築 「EC再構築には考えることがいっぱい。阪急キッチンエール 構築事例様に学ぶ、その落とし穴と回避策」 TIS 産業事業本部 エンタープライズデジタルインテグレーション事業部 デジタルインテグレーション第2部 主査 山本 豪 氏 16:00~16:10 【休憩】 16:10~16:35 【セッション⑧】 モバイルWeb 「Googleが提唱するPWAとは?~ランコム(USA)の最新モバイル Web事例紹介~」 ドーモ CTO 大賀 匠竜 氏 16:35~17:00 【セッション⑨】 マーケティングオートメーション 「One to Oneを実現した「dマーケット(NTTドコモ)」のMA事例」 Presented by スプリームシステム NTTドコモ コンシューマビジネス推進部 サービス戦略 サービス戦略担当主査 長谷川 誠 氏 17:00~17:30 【特別講演】 <東京会場> 「ディノス・セシールが見据える5年後10年後に向けたEC戦略とは」 ディノス・セシール CECO (Chief e-Commerce Officer) EC本部 EC企画部 ゼネラルマネージャー 石川 森生 氏 <大阪会場> 「TSIホールディングスの実践するEC戦略とは? ~安定成長するEC売上とオムニチャネルの本質~」 TSIホールディングス 執行役員 兼 TSI ECストラテジー 代表取締役社長 柏木 又浩 氏 |
---|
≪福岡会場≫ |
12:30~13:10 【基調講演】 「Amazonの経営哲学と地球上で最もお客様を大切にするマーケティングの 取り組み事例」 アマゾンジャパン コンシューマーマーケティング ディレクター/統括本部長 鈴木 浩司 氏 13:10~13:35 【セッション①】 CRM/マーケティングオートメーション 「コメ兵、マードゥレクスなど成長ECが実践するCRM戦略 ~収益アップにつながるセグメント&施策一挙公開~」 プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長 鈴村 賢治 氏 13:35~14:00 【セッション②】 複数店舗の一元管理 「人気スニーカーショップatmosの成長を支える、EC11店舗の バックヤード運用とは」 アイル CROSSMALL事業 マネージャー 本守 崇宏 氏 14:00~14:15 【休憩】 14:15~14:40 【セッション③】 プライベートDMP/マーケティングオートメーション 「ブックオフオンラインの事例に見るプライベートDMP+マーケティング オートメーションの成功の秘訣とは?」 アクティブコア 代表取締役社長 山田 賢治 氏 14:40~15:05 【セッション④】 ECサイト構築 「ABCマート・ハニーズなど先進オムニチャネル事例を紹介 マーケティングが変わる!」 Presented by ecbeing サイバーコム システム事業部 営業グループ 土井本 渉 氏 15:05~15:30 【セッション⑤】 スマートフォンアプリ 「成長通販の人気アプリを徹底解剖! 〜ディノスにみる売上直結型のECアプリとは?〜」 ヤプリ エヴァンジェリスト 金子 洋平 氏 15:30~15:45 【休憩】 15:45~16:10 【セッション⑥】 モバイルWeb 「Googleが提唱するPWAとは?~ランコム(USA)の最新モバイル Web事例紹介~」 ドーモ CTO 大賀 匠竜 氏 16:10~16:35 【セッション⑦】 マーケティングオートメーション 「One to Oneを実現した「dマーケット(NTTドコモ)」のMA事例」 Presented by スプリームシステム NTTドコモ コンシューマビジネス推進部 サービス戦略 サービス戦略担当 井上 広平 氏 16:35~17:05 【特別講演】 「世田谷自然食品の通販事業の取り組みについて」 世田谷自然食品 渉外担当部長 池田 昌弘 氏 |
---|
*お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券をメールでお送りいたします。 プリントアウトをしていただき当日お持ちください。 ※落選の方には落選メールをお送りいたします。 *ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には 使用いたしません。ただし、協賛企業各社への個人情報の提供に「同意します」と お答えいただいた方には、協賛企業各社から郵便物、電子メール等で最新情報の ご案内をさせていただく場合がございます。 |
||
日経MJフォーラム「EC事例大集合」事務局 【TEL】 03-6812-1064 【E-mail】 mjf@nikkeipr.co.jp ※土・日・祝日を除く平日 10:00~12:00/13:00~17:00 |