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日経MJフォーラム
「EC事例大集合」
~実践企業に学ぶ売り上げ拡大への道~

【東京】2017年6月15日(木) 【大阪】2017年6月23日(金) 【福岡】2017年7月7日(金)

人口減少に伴い国内消費は減少の一方で、ECの売り上げは伸び続けていると言われています。野村総合研究所の市場規模予測によると2021年には、25.6兆円に達する見込みとなっています。 そんな中、EC事業を展開する企業にとって、ビジネスチャンスは広がりますが、競争がますます激化することも予想され、それを乗り越えるために最適なパートナー選びも重要なカギを握ります。 本フォーラムでは、日経MJ読者を対象に、効率的なEC事業の運営をサポートするソリューション情報と、様々な取り組み事例をご紹介します。



主催
日本経済新聞社
協賛
コマースニジュウイチ、アイル、プラスアルファ・コンサルティング、ecbeing、ヤプリ、アクティブコア、TIS、ドーモ、スプリームシステム
受講料
無料

◆ 下記よりご希望の参加日・会場をお選びの上、お申し込みください
 《 東京会場 》
開催日時
2017年6月15日(木) 12:00~17:30 (開場 11:30)
会場
ベルサール神田 (〒101-0053千代田区神田美土代町7 3階)
定員
150名
申込締切
2017年6月8日(木)

 《 大阪会場 》
開催日時
2017年6月23日(金) 12:05~17:30 (開場 11:30)
会場
日本経済新聞社 大阪本社 カンファレンスルーム
(〒541-8515 大阪市中央区高麗橋1-4-2 1階)
定員
100名
申込締切
2017年6月16日(金)

 《 福岡会場 》
開催日時
2017年7月7日(金) 12:30~17:05 (開場 12:00) ※予定
会場
日本経済新聞社 西部支社 大会議室
(〒812-8666 福岡県福岡市博多区博多駅東2-16-1 6階)
定員
70名
申込締切
2017年6月30日(金)

プログラム
≪東京会場≫
≪大阪会場≫
12:00~12:05 【主催者挨拶】 ※東京会場のみ
12:05~12:45 【基調講演】
         「Amazonの経営哲学と地球上で最もお客様を大切にするマーケティングの
         取り組み事例」

         アマゾンジャパン コンシューマーマーケティング ディレクター/統括本部長
         鈴木 浩司 氏

12:45~13:10 【セッション①】 ECサイト構築
         「販売機会を逃さない!コメ兵、アメリカンイーグルなど有名企業にみる
         自社EC事例を紹介」

         コマースニジュウイチ セールス&マーケティング部 マネージャー
         田村 信博 氏

13:10~13:35 【セッション②】 複数店舗の一元管理
         「人気スニーカーショップatmosの成長を支える、EC11店舗の
          バックヤード運用とは」

         アイル CROSSMALL事業 マネージャー 本守 崇宏 氏

13:35~13:45 【休憩】

13:45~14:10 【セッション③】 CRM/マーケティングオートメーション
         「コメ兵、マードゥレクスなど成長ECが実践するCRM戦略
         ~収益アップにつながるセグメント&施策一挙公開~」

         プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長 鈴村 賢治 氏

14:10~14:35 【セッション④】 ECサイト構築
         「ABCマート・ハニーズなど先進オムニチャネル事例を紹介
         マーケティングが変わる!」

         ecbeing 代表取締役社長 林 雅也 氏

14:35~15:00 【セッション⑤】 スマートフォンアプリ
         「成長通販の人気アプリを徹底解剖!
         〜ディノスにみる売上直結型のECアプリとは?〜

         ヤプリ エヴァンジェリスト 金子 洋平 氏

15:00~15:10 【休憩】

15:10~15:35 【セッション⑥】 プライベートDMP/マーケティングオートメーション
         「ブックオフオンラインの事例に見るプライベートDMP+マーケティング
         オートメーションの成功の秘訣とは?」

         アクティブコア 代表取締役社長 山田 賢治 氏

15:35~16:00 【セッション⑦】 EC構築
         「EC再構築には考えることがいっぱい。阪急キッチンエール
         構築事例様に学ぶ、その落とし穴と回避策」

         TIS 産業事業本部 エンタープライズデジタルインテグレーション事業部
         デジタルインテグレーション第2部 主査 山本 豪 氏

16:00~16:10 【休憩】

16:10~16:35 【セッション⑧】 モバイルWeb
         「Googleが提唱するPWAとは?~ランコム(USA)の最新モバイル
         Web事例紹介~」

         ドーモ CTO 大賀 匠竜 氏

16:35~17:00 【セッション⑨】 マーケティングオートメーション
         「One to Oneを実現した「dマーケット(NTTドコモ)」のMA事例」
         Presented by スプリームシステム
         NTTドコモ コンシューマビジネス推進部 サービス戦略
         サービス戦略担当主査 長谷川 誠 氏

17:00~17:30 【特別講演】
         <東京会場>
         「ディノス・セシールが見据える5年後10年後に向けたEC戦略とは」
         ディノス・セシール CECO (Chief e-Commerce Officer)
         EC本部 EC企画部 ゼネラルマネージャー 石川 森生 氏

         <大阪会場>
         「TSIホールディングスの実践するEC戦略とは?
         ~安定成長するEC売上とオムニチャネルの本質~」

         TSIホールディングス 執行役員 兼 TSI ECストラテジー 代表取締役社長
         柏木 又浩 氏       

プログラム
≪福岡会場≫
12:30~13:10 【基調講演】
         「Amazonの経営哲学と地球上で最もお客様を大切にするマーケティングの
         取り組み事例」

         アマゾンジャパン コンシューマーマーケティング ディレクター/統括本部長
         鈴木 浩司 氏

13:10~13:35 【セッション①】 CRM/マーケティングオートメーション
        「コメ兵、マードゥレクスなど成長ECが実践するCRM戦略
        ~収益アップにつながるセグメント&施策一挙公開~」

        プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長 鈴村 賢治 氏

13:35~14:00 【セッション②】 複数店舗の一元管理
         「人気スニーカーショップatmosの成長を支える、EC11店舗の
         バックヤード運用とは」

         アイル CROSSMALL事業 マネージャー 本守 崇宏 氏

14:00~14:15 【休憩】

14:15~14:40 【セッション③】 プライベートDMP/マーケティングオートメーション
        「ブックオフオンラインの事例に見るプライベートDMP+マーケティング
        オートメーションの成功の秘訣とは?」

        アクティブコア 代表取締役社長 山田 賢治 氏

14:40~15:05 【セッション④】 ECサイト構築
         「ABCマート・ハニーズなど先進オムニチャネル事例を紹介
         マーケティングが変わる!」

         Presented by ecbeing
         サイバーコム システム事業部 営業グループ 土井本 渉 氏

15:05~15:30 【セッション⑤】 スマートフォンアプリ
         「成長通販の人気アプリを徹底解剖!
         〜ディノスにみる売上直結型のECアプリとは?〜」

         ヤプリ エヴァンジェリスト 金子 洋平 氏

15:30~15:45 【休憩】

15:45~16:10 【セッション⑥】 モバイルWeb
         「Googleが提唱するPWAとは?~ランコム(USA)の最新モバイル
         Web事例紹介~」

         ドーモ CTO 大賀 匠竜 氏

16:10~16:35 【セッション⑦】 マーケティングオートメーション
         「One to Oneを実現した「dマーケット(NTTドコモ)」のMA事例」
         Presented by スプリームシステム
         NTTドコモ
         コンシューマビジネス推進部 サービス戦略 サービス戦略担当 井上 広平 氏

16:35~17:05 【特別講演】
         「世田谷自然食品の通販事業の取り組みについて」
         世田谷自然食品
         渉外担当部長 池田 昌弘 氏
      

特記事項
*お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券をメールでお送りいたします。
 プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
 ※落選の方には落選メールをお送りいたします。
*ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には
  使用いたしません。ただし、協賛企業各社への個人情報の提供に「同意します」と
  お答えいただいた方には、協賛企業各社から郵便物、電子メール等で最新情報の
  ご案内をさせていただく場合がございます。
お問い合わせ
日経MJフォーラム「EC事例大集合」事務局
【TEL】 03-6812-1064  【E-mail】 mjf@nikkeipr.co.jp
※土・日・祝日を除く平日 10:00~12:00/13:00~17:00

※プログラムの時間割・講演内容及び講演者は変更する場合があります。


アマゾン鈴木氏
鈴木 浩司 氏
アマゾンジャパン コンシューマーマーケティング ディレクター/統括本部長

Amazonの数多あるイノベーションや衰えを知らない成長の原動力となっているのが我々の経営哲学です。本セッションではその哲学を紐解きながら、どう地球上で最もお客様を大切にするマーケティングを実践しているのかを具体的な事例を交えてご紹介します。

コマース田村氏
田村 信博 氏
コマースニジュウイチ セールス&マーケティング部 マネージャー

顧客接点が多様化した今、EC(IT)活用の巧拙が勝敗を分ける一要因になっています。これからの自社ECは販売チャネルのみの位置づけではなく、事業推進のプラットフォームとしての活用や取り組みが求めらています。コメ兵、アメリカンイーグルなど自社ECを事業推進のプラットフォームとして活用している有名企業の事例と施策をご紹介します。

アイル本守氏
本守 崇宏 氏
アイル CROSSMALL事業 マネージャー

人気スニーカーショップatmos の成長を支えるECバックヤード。 複数ネットショップ(11店舗)のバックヤードが、全国の実店舗とメーカーまでも巻き込んだ在庫運用を公開。 テクストトレーディングカンパニー EC事業責任者の岡山氏を招き、戦略を実現するための一元管理についてお話します。

プラスアルファ鈴村氏
鈴村 賢治 氏
プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長

成長ECの共通点には、顧客を知り、顧客に響く施策をうつ「CRM戦略」があります。 本講演では、コメ兵やマードゥレクスといった 成長企業のEC責任者が語る「成果を出すためのCRM戦略」について解説します。 さらには、最新CRM/マーケティング・オートメーションツール 「カスタマーリングス」のデモやLINE、Web接客、かご落ちフォローなどの 最新事例を交え、ECが今すぐ実践したいCRM戦略について提言します。

ecbeing林氏
林 雅也 氏 (東京会場・大阪会場)
ecbeing 代表取締役社長

amazon goの革新的な店舗の発表がニュースとなりましたように、AI、スマートフォン様々な技術革新が進んでいます。その結果、消費者行動に変化が生じ、従来型のマーケティング離れが急速に進む一方で最新技術を取り入れ、オムニチャネル型のマーケティング実施することで業績をのばしている企業があります。 オムニチャネルの施策は多岐にわたり企業の業種業態で力の入れどころが異なりますが今回のセミナーでは、様々な業界のオムニチャネル事例を紹介します。

サイバーコム土井本氏
土井本 渉 氏 (福岡会場)
サイバーコム株式会社 システム事業部 営業グループ

amazon goの革新的な店舗の発表がニュースとなりましたように、AI、スマートフォン様々な技術革新が進んでいます。その結果、消費者行動に変化が生じ、従来型のマーケティング離れが急速に進む一方で最新技術を取り入れ、オムニチャネル型のマーケティング実施することで業績をのばしている企業があります。 オムニチャネルの施策は多岐にわたり企業の業種業態で力の入れどころが異なりますが今回のセミナーでは、様々な業界のオムニチャネル事例を紹介します。

ヤプリ金子氏
金子 洋平 氏
ヤプリ エヴァンジェリスト

モバイルファーストと呼ばれるようになって久しい今、スマホサイトの次に取り組むべき手段として、注目されているECアプリ。アプリ経由のEC売上は、今やウェブ広告やメルマガを上回っており、今後アプリの存在感は大きくなっていくことが予測されます。 導入実績200社の中から厳選したECアプリ活用事例をお伝えします。

アクティブコア山田氏
山田 賢治 氏
アクティブコア 代表取締役社長

これからのECサイトは自社の顧客データ・顧客行動を顧客単位で分析してマーケティングオートメーションで顧客一人ひとりに合わせてアプローチすることが売上アップの秘訣です。 当セッションではプライベートDMPで販売と買取データを統合し、マーケティングオートメーションと連動した仕組みを構築して売上を伸ばしているブックオフオンラインの事例をご紹介します。

TIS山本氏
山本 豪 氏
TIS 産業事業本部 エンタープライズデジタルインテグレーション事業部 デジタルインテグレーション第2部 主査

ECサイトを作り変えたいが、何をどうしたら良いの?そのようなお悩みをお持ちのご担当者様が、本当にたくさんいらっしゃいます。例えば、今の顧客層からのアップセルをすべきか、新しい顧客層の取込みを優先すべきか、基幹システムとの連携や、必要な投資額は?など。 本講演では、新ECサイトを作る前にまず検討すべきポイントについて解説します。

ドーモ大賀氏
大賀 匠竜 氏
ドーモ CTO

Googleが提唱する新たなWeb施策、「PWA」(Progressive Web Apps)。言葉は聞いた事があるけど一体どういうものなのか?アプリとの違いは?PWAを導入するメリットは?そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ランコム(USA)を中心に、PWAをモバイルECに取り入れた事例をご紹介します。

NTTドコモ長谷川氏
長谷川 誠 氏 (東京会場・大阪会場)
NTTドコモ コンシューマビジネス推進部 サービス戦略 サービス戦略担当主査

顧客のタイミングに合わせて自動で最適な情報を届けるマーケティングオートメーション(MA)。ロイヤルカスタマーを育てるためには?One to Oneは実現できるのか?2015年にMAを導入し、着実に成果を上げ定着している「dマーケット(NTTドコモ)」の取り組みを対談形式でご紹介します。

NTTドコモ井上氏
井上 広平 氏 (福岡会場)
NTTドコモ コンシューマビジネス推進部 サービス戦略 サービス戦略担当

顧客のタイミングに合わせて自動で最適な情報を届けるマーケティングオートメーション(MA)。ロイヤルカスタマーを育てるためには?One to Oneは実現できるのか?2015年にMAを導入し、着実に成果を上げ定着している「dマーケット(NTTドコモ)」の取り組みを対談形式でご紹介します。

ディノス・セシール石川氏
石川 森生 氏 (東京会場)
ディノス・セシール CECO (Chief e-Commerce Officer) EC本部 EC企画部 ゼネラルマネージャー

流通総額数兆円規模を誇るモール系ECに対し、独自ドメインのECサイトはいかにしてプレゼンスを保つのか。果たして5年後10年後に勝ち残っていけるのか。 価格競争力、ポイント経済圏、即日配送などの圧倒的サービス力出現の前に、老舗総合通販の立場として、今後の差別化となる顧客価値をいかに築くかを考える。

TSI ECストラテジー柏木 又浩氏
柏木 又浩 氏 (大阪会場)
TSIホールディングス 執行役員 兼 TSI ECストラテジー 代表取締役社長

「MARGARET HOWELL」「NATURAL BEAUTY BASIC」「PEARLY GATES」など34のファッションブランドを擁し国内約1,300店舗を展開する総合アパレル企業・TSIホールディングスの安定成長するEC事業とオムニチャネル戦略の現状や今後のアプローチについてご紹介させていただきます。

世田谷自然食品池田氏
池田 昌弘 氏 (福岡会場)
世田谷自然食品 渉外担当部長

増収を支えてきた「新規顧客獲得施策」「顧客目線での顧客政策」「ネット政策」など、世田谷自然食品の経営手法をご紹介させていただきます。経営手法の多くは同社独自の視点によるものが多く、成長を社内でみてきた講師がわかりやすく解説してまいります。単品通販(リピート系通販)ノウハウのご紹介が中心となります。