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「EC事例大集合」 in 名古屋
~実践企業に学ぶ売り上げ拡大への道~

人口減少にともない国内消費は減少の一方で、ECの売り上げは伸び続けると言われています。EC事業を展開する企業にとってビジネスチャンスは広がりますが、競争がますます激化することも予想され、それを乗り越えるための最適なパートナー選びも重要なカギを握ります。  本フォーラムでは、効率的なEC事業の運営をサポートするソリューション情報と、様々な取り組み事例をご紹介いたします。


開催日時
2017年11月29日(水) 13:00~17:00 (開場 12:30)
会場
日本経済新聞社名古屋支社 栄カンファレンスルーム
(名古屋市中区栄4-16-33 日本経済新聞社名古屋支社3階)
主催
日本経済新聞社
協賛
いつも.  プラスアルファ・コンサルティング  ヤプリ
ビジネスサーチテクノロジー  プレイド
申込締切
2017年11月20日(月)
※お申し込み多数の場合は抽選の上、当選の方に受講券をメールでお送りいたします。
プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りします。
※ご記入いただいた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。
定員
100名
受講料
無料


■プログラム■
13:00~13:30 基調講演       
「eコマースのこれからとYahoo!ショッピングの戦略」
ヤフー 執行役員ショッピングカンパニー長 小澤 隆生氏
13:30~14:00 Session 1 【ECコンサルティング/運営代行】       
「EC成長にモール活用が必須に!
アンファーなどモール多店舗で売上拡大するモデル事例紹介」

いつも.  事業推進部 兼 グローバルEC事業部部長 立川 哲夫氏
14:00~14:30 Session 2 【CRM/マーケティングオートメーション】       
「レナウン、マードゥレクスなど成長ECが実践するCRM戦略」
プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長 鈴村 賢治氏
14:30~14:45 休憩       
14:45~15:15 Session 3 【スマートフォンアプリ】       
「成長通販の人気アプリを徹底解剖!~ディノスにみる売上直結型のECアプリとは?~
ヤプリ エヴァンジェリスト 金子 洋平氏
15:15~15:45 Session 4 【ECコンバージョンアップ、EC検索、離脱改善】       
「検索窓の“使い勝手”で売り上げが変わる!スマホ率8割のピーチ・ジョン社事例で見る、スマホ時代に実践するべき検索ナビゲーション改善」 
ビジネスサーチテクノロジ 営業部副部長 石川 雅洋氏
15:45~16:00 休憩       
16:00~16:30 Session 5 【ウェブ接客】       
「『人でつながる通販』をウェブ接客で実現 JIMOSが実践する最新の個客コミュニケーション」
プレイド Business Accelerator 堀内 直人氏
16:30~17:00 特別講演       
「リアル店舗とECをつなげ! ~成功するE-Commerceとは~」
コメ兵 執行役員マーケティング統括部長 藤原 義昭氏
※プログラムの時間割・講演内容及び講演者は変更する場合があります。

お問い合わせ
日経MJフォーラム「EC事例大集合」事務局
【TEL】 03-6812-1064
※土・日・祝日を除く 平日 10:00~12:00/13:00~17:00



ヤフー小澤氏
小澤 隆生氏
ヤフー 執行役員ショッピングカンパニー長

大きく成長しているeコマース業界はこれからどうなっていくのか、課題はどこにあるのか、メーカー・流通といった業界はどう取り組むべきなのかといった事柄について、eコマース業界の最前線に20年間身を置き続けている小澤の見立てをお話しいたします。

いつも.立川氏
立川 哲夫氏
いつも.  事業推進部 兼 グローバルEC事業部部長

楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonを中心にモール多店舗で成長を実現している企業の取り組み事例をお伝えします。日本のECの約50%を占めるモール。なぜ、モール活用が必須なのか?2018年は主要モールでどうやって売上を伸ばせば良いのか?をアンファーなどモール多店舗で成長を続ける企業の戦略と最新事例をお伝えします。

プラスアルファ鈴村氏
鈴村 賢治氏
プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長

成長ECの共通点には、顧客を知り、顧客に響く施策をうつ「CRM戦略」があります。 本講演では、レナウンやマードゥレクスといった成長企業のEC責任者が語る「成果を出すためのCRM戦略」について解説します。さらには、最新CRM/マーケティング・オートメーションツール「カスタマーリングス」のデモやLINE、Web接客、かご落ちフォローなどの最新事例を交え、ECが今すぐ実践したいCRM戦略について提言します。

ヤプリ金子氏
金子 洋平氏
ヤプリ エヴァンジェリスト

モバイルファーストと呼ばれるようになって久しい今、スマホサイトの次に取り組むべき手段として、注目されてい るECアプリ。アプリ経由のEC売上は、今やウェブ広告やメルマガを上回っており、今後アプリの存在感は大きく なっていくことが予測されます。 導入実績200社の中から厳選したECアプリ活用事例をお伝えします。

ビジネスサーチ石川氏
石川 雅洋氏
ビジネスサーチテクノロジ 営業部副部長

スマホユーザがどのように商品を探し、選び、購入するかをご存知ですか?隙間時間の利用や、限られた画面を想 定した検索の使い勝手がスマホサイトでは重要です。ピーチ・ジョン社をはじめ、豊富なECサイトの売上改善事 例をもとに、ユーザがサイト内で求めるものを把握して、スムーズな購買につなげるポイントをお伝えします。

プレイド堀内氏
堀内 直人氏
プレイド Business Accelerator

あなたのECサイトにいま誰が来ていてどうしているか、ご存知でしょうか? ECサイトでもリアルの店舗と同じように、「ユーザーの今」を知り、それぞれの「ユーザーの状況」に合わせた振る舞いをすることが大切です。独自開発のリアルタイム解析基盤をベースにして、個客に最適化されたサービス体験の提供を可能にする「KARTE(カルテ)」では、リアルのような「接客」が実現できます。本セッションでは、「KARTE」で実現するこれからの個客コミュニケーションの世界を、「人でつながる通販」をウェブ接客で実現しているJIMOSの事例を交えてご紹介します。

コメ兵藤原氏
藤原 義昭氏
コメ兵 執行役員マーケティング統括部長

お客様視点でオムニチャネル戦略を進めているコメ兵。自社の強みを活かしリアル店舗とのつなぎで効果をあげているECの成功の一つの形についてご紹介します。