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「グローバルEC最前線 〔日本発世界へ〕 ~課題解決ノウハウが成功の鍵~」

   訪日客数は今後も増え続け、海外の人々に日本の文化や製品に興味をもってもらえる機会もますます増加していくと考えられます。それを契機に海外市場開拓の手段として「グローバルEC」への期待は高まり、さらには日本経済の活性化にも好影響をもたらす可能性をもっているといえます。
 しかし、売り上げを伸ばしていくためには、言語の壁や法規制、決済や物流、マーケティングなど、乗り越えていかなければならない課題も多く、グローバルEC事業の最適解が見出しにくい状況にあるのも事実です。本フォーラムでは、こうした課題を解決するノウハウ、最新動向や先進企業の取り組みをご紹介いたします。


開催日時: 2016年8月24日(水) 13:00~16:55 〔開場 12:30〕
会場: 日経カンファレンスルーム
(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6F)
参加費: 無料
定員: 200名
締め切り: 2016年8月21日(日)
※お申し込み多数の場合は抽選の上、当選の方に受講券をメールでお送り致します。
※ご記入頂いた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。
主催: 日本経済新聞社
協賛: デジタルリバージャパン、ラクーン、イーベイ・ジャパン、アライドアーキテクツ


13:00~13:05 主催者挨拶
13:05~13:45 基調講演
「第二ステージに直面するグローバルEC」
スタイルビズ 代表取締役 村山らむね氏
13:45~14:15
セッション①
「グローバルEコマース フルアウトソーシングサービスのご紹介」 
~海外向け運用負担軽減と初期投資の回収を1年目に達成する方法~

デジタルリバージャパン エンタープライズコマース シニアセールスマネージャー 高橋実氏
14:20~14:50
セッション②
「世界134ヵ国へ販路拡大!越境BtoBを手軽に始められる『SD export』とは」
ラクーン 代表取締役社長 小方功氏
14:50~15:05 休憩
15:05~15:35 セッション③
「世界最大級の越境ECプラットフォーム「eBay」を活用した海外販路の拡大について」
イーベイ・ジャパン ビジネス開発部 部長 岡田朋子氏
15:40~16:10
セッション④
「中国向けEC成功の鍵はSNSにあり!
『微博』『微信』のインフルエンサーを活用した広告配信サービス『WEIQ』とは」

アライドアーキテクツ 事業企画室 室長 小川裕子氏
16:15~16:55
特別講演
「日本のモノづくりの現場から、グローバルブランドへの道」
ライフスタイルアクセント Factelier(ファクトリエ)代表 山田 敏夫氏
※プログラムの時間割・講演内容および講演者は変更する場合がございます。 


お問い合わせ: 日経MJフォーラム「グローバルEC」事務局
03-6812-1064  ※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00

【講師・講演内容】

村山氏
村山 らむね 氏

スタイルビズ 代表取締役


円安やインバウンド観光の追い風を受けて2年ほど前からトレンドとなったグローバルEC。この春以来、円高や中国の税法の改正など多少逆風も吹き始めている。ただ、少子高齢化の中で国内需要は先細りが予想され、かつ、Amazonや中国大手サイト京東集団は日本の消費者向けのグローバルECで攻め込み始めており、今後は何らかのカタチでグローバルECを進めないという選択肢はないだろう。様々な進出のバリエーションも増えており、今後の可能性とともに紹介する。


高橋氏
高橋 実 氏

デジタルリバージャパン エンタープライズコマース シニアセールスマネージャー


オンラインストアを複数の国へ展開するには莫大なリソース投下資本を要します。日本であれば、ECプラットフォーム、ペイメント、物流などベンダーコントロールは容易ですが、海外で行うのは困難です。本講演では、越境/グローバルECに特化したワンストップサービス20年以上の実績を踏まえ、最小限のリソースと投資で海外展開を成功に導くソリューションをご紹介します。


小方氏
小方 功 氏

ラクーン 代表取締役社長


消費者向け(BtoC)の越境ECに比べ、継続的な取引をする相手と出会えることが魅力の越境BtoB。海外店舗の集客と、輸出に伴う書類や決済などの手続きを代行してくれる「SD export」を活用して、世界中のバイヤーと取引を拡大する方法をご紹介します。 


岡田氏
岡田 朋子 氏

イーベイ・ジャパン ビジネス開発部 部長


世界190か国・地域から1.6億人の購入者が利用するオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」。越境ECプラットフォームとしてのeBayを通じて海外への販売に成功した日本企業の事例なども交え、その特長と魅力をお伝えします。


小川氏
小川 裕子 氏

アライドアーキテクツ 事業企画室 室長


越境ECの最重要国「中国」で販売数を伸ばしていくためにはSNSを活用したプロモーションが効果的です。本講演では、「微博(Weibo)」や「微信(WeChat)」のインフルエンサーを活用した中国最大級の広告配信サービス「WEIQ」によって中国での認知拡大や興味喚起を図り、最終的に販売(コンバージョン)へと繋げていくためのノウハウや事例をご紹介します。


山田氏
山田 敏夫 氏

ライフスタイルアクセント Factelier(ファクトリエ)代表


メードインジャパンの国産比率は1985年の50%から、わずか30年で3%にまで落ち込みました。ところが、世界から認められる高い技術を持った工場が日本各地に点在します。ファクトリエではそんな、ものづくりの現場から世界一流ブランドつくることを目指して日々挑戦しています。世界100ヶ国以上からアクセスのあるメイドインジャパンブランド。世界戦略や将来展望も見据えてお話しします。