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日経MJフォーラム2015
「オムニチャネル戦略 推進課題解決セミナー」
EC最適化とチャネル統合で実現するサービス力向上と競争力強化

 ネットとリアル店舗等、様々なチャネルを統合して捉えるオムニチャネル戦略。消費者の行動や要望に合わせてサービスを強化する企業が増えているなか、競争優位に立つためにも自社の特色を活かしたオムニチャネル戦略の構築が ますます求められます。しかし、オムニチャネル戦略を推進していく上では、チャネル統合やEC事業の最適化など様々な課題が立ちはだかるのも事実で、それをいかに乗り越 えて理想に近づくかが成功のカギと言えます。本フォーラムではこうした課題を提起し、先進企業の取り組みやソリューションをご紹介いたします。


開催日時: 2015年11月5日(木) 13:00~17:05 〔開場 12:30〕予定
会場: ベルサール神田
(東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル2F)
「小川町駅」B6出口徒歩2分(新宿線)
「新御茶ノ水駅」B6出口徒歩2分(千代田線)
「淡路町駅」A6出口徒歩3分(丸ノ内線)
「神田駅」北口徒歩7分(JR線)
「神田駅」4番出口徒歩7分(銀座線)
「大手町駅」C1出口徒歩8分(半蔵門線,丸ノ内線,東西線,三田線,千代田線)
参加費: 無料
定員: 200名
締め切り: 2015年10月27日(火)
※お申し込み多数の場合は抽選の上、当選の方に受講券をメールでお送り致します。プリントアウトをしていただき、当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りします。
※ご記入頂いた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。
主催: 日本経済新聞社
協賛: ヴィンクス、ゼロスタート、いつも.、TIS


13:00~13:05 主催者挨拶
13:05~13:55
基調講演
「オムニチャネル・リテイリングの実行戦略」
野村総合研究所 主席研究員 藤野直明氏
13:55~14:40
課題解決セッション① [デジタルリテイリング]
「スタートアップ!『VINXオムニチャネルサービス』」
ヴィンクス 執行役員 デジタルサービス事業本部 副本部長 稲葉将氏
14:40~15:10
課題解決セッション② [EC事業拡大]
「モール+オムニチャネル+越境EC」全包囲網対応でEC事業30億突破モデルを作る
いつも. 事業推進部部長 兼 グローバルEC戦略担当 立川哲夫氏
15:10~15:25 休憩
15:25~15:55
課題解決セッション③ [オムニチャネル/パーソナライズ]
「『オムニチャネル新時代』単なるバズワードから具体的な戦略へと
 変化するオムニチャネルにおけるECの役割とは」

ゼロスタート 代表取締役社長 山崎徳之氏
15:55~16:25
課題解決セッション④ 
「オムニチャネル戦略を妨げる三つの壁とは」
TIS株式会社 産業事業本部 デジタルインテグレーション事業部
デジタルインテグレーション第一部 シニアエキスパート 秋野隆氏
16:25~17:05
特別講演
「マツモトキヨシが推進する顧客と“つながる”オムニチャネル戦略」
マツモトキヨシホールディングス 経営企画部次長 兼
オンラインビジネスユニット シニアユニットマネージャー 松田崇氏
17:05 終了(予定)
※プログラムの時間割・講義内容及び講演者は変更する場合があります。

お問い合わせ: 日経MJフォーラム「オムニチャネル」事務局
03-6812-1064 (※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00)

【講師・講演内容】
■基調講演
藤野氏
藤野 直明氏

野村総合研究所 主席研究員


オムニチャネル・リテイリングの取り組みが本格化してきました。単なるEC売上やO2OだけではなくECと店舗とで、在庫や顧客情報の統合運用の取り組みも始まっています。また、現実解として、店頭とECの統合サービスを提供するオムニチャネル・プラットフォームサービスも一部ではじまりつつあるようである。こうした話題についてご紹介します。


■課題解決セッション① 
稲葉氏
稲葉 将氏

ヴィンクス 執行役員 デジタルサービス事業本部 副本部長


消費トレンドの変化によるオムニチャネル化が急務となる中、各社の状況を踏まえ、各社の強みを活かした独自のオムニチャネルサービスの構築が求め られています。「超ユーザ系」流通IT企業として多くの流通・サービス業の皆様と共有した経験と実績を活かし、オムニチャネルサービスを構築する上での課題と解 決策など、自社及びパートナー様サービスとの連携例を交え、「ユーザの立場に立って考える」VINXオムニチャネルサービスをご紹介させて頂きます。 


課題解決セッション② 
立川氏
立川 哲夫氏

いつも. 事業推進部部長 兼 グローバルEC戦略担当


  Eコマース事業は今や「企業の成長戦略」に不可欠となっており、そのために は「EC年商30億円突破」が最初のマイルストーンになります。その実現モデルとして、楽天、アマゾン等のモールを最大活用しつつ、オムニチャネル+越境ECで成長市場を狙いにいきます。2016年に向けて、必要な戦略と重点対応項目を事例を交えてお伝えします。


■課題解決セッション③ 
山崎氏
山﨑 徳之氏

ゼロスタート 代表取締役社長


O2O、ビッグデータ、オムニチャネルなど毎年新バズワードが生まれています。これらは「消費者を理解してパーソナライズを実現する」という目的における各種アプローチにすぎません。ECやID-POS、その他の情報をどう連携させ顧客と商品のベストマッチングを実現するか、オムニチャネル実践編について解説します。


■課題解決セッション④
秋野氏
秋野 隆氏

TIS株式会社 産業事業本部 デジタルインテグレーション事業部
デジタルインテグレーション第一部 シニアエキスパート


お客様の全社オムニチャネル戦略を推進支援した実経験の中で、浮かび上がってきた「三つの壁」について事例を交えてご説明いたします。 


■特別講演
松田氏
松田 崇氏

マツモトキヨシホールディングス 経営企画部次長 兼
オンラインビジネスユニット シニアユニットマネージャー 


オムニチャネル戦略を推進する上で重要なことは、システムを構築することや仕組みを見直すことではなく、「私たちが顧客との関係性をどのような状態にしたいのか」という観点が重要だと考えます。戦略の推進と成功は紙一重という観点から、現在、当社が推進するオムニチャネル戦略をご紹介いたします。