訪日客数は今後も増え続け、海外の人々に日本の文化や製品に興味をもってもらえる機会もますます増加していくと考えられます。それを契機に海外市場開拓の手段として「グローバルEC」への期待は高まり、さらには日本経済の活性化にも好影響をもたらす可能性をもっているといえます。
しかし、売り上げを伸ばしていくためには、言語の壁や法規制、決済や物流、マーケティングなど、乗り越えていかなければならない課題も多く、グローバルEC事業の最適解が見出しにくい状況にあるのも事実です。本フォーラムでは、こうした課題を解決するノウハウ、最新動向や先進企業の取り組みをご紹介いたします。
開催日時: | 2016年8月24日(水) 13:00~16:55 〔開場 12:30〕 | |
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会場: | 日経カンファレンスルーム (東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6F) |
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参加費: | 無料 | |
定員: | 200名 | |
締め切り: | 2016年8月21日(日) ※お申し込み多数の場合は抽選の上、当選の方に受講券をメールでお送り致します。 ※ご記入頂いた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。 |
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主催: | 日本経済新聞社 | |
協賛: | デジタルリバージャパン、ラクーン、イーベイ・ジャパン、アライドアーキテクツ |
13:00~13:05 | 主催者挨拶 | |
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13:05~13:45 | 基調講演 | |
「第二ステージに直面するグローバルEC」 スタイルビズ 代表取締役 村山らむね氏 |
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13:45~14:15 |
セッション① | |
「グローバルEコマース フルアウトソーシングサービスのご紹介」 ~海外向け運用負担軽減と初期投資の回収を1年目に達成する方法~ デジタルリバージャパン エンタープライズコマース シニアセールスマネージャー 高橋実氏 |
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14:20~14:50 |
セッション② | |
「世界134ヵ国へ販路拡大!越境BtoBを手軽に始められる『SD export』とは」 ラクーン 代表取締役社長 小方功氏 |
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14:50~15:05 | 休憩 | |
15:05~15:35 | セッション③ | |
「世界最大級の越境ECプラットフォーム「eBay」を活用した海外販路の拡大について」 イーベイ・ジャパン ビジネス開発部 部長 岡田朋子氏 |
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15:40~16:10 |
セッション④ | |
「中国向けEC成功の鍵はSNSにあり! 『微博』『微信』のインフルエンサーを活用した広告配信サービス『WEIQ』とは」 アライドアーキテクツ 事業企画室 室長 小川裕子氏 |
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16:15~16:55 |
特別講演 | |
「日本のモノづくりの現場から、グローバルブランドへの道」 ライフスタイルアクセント Factelier(ファクトリエ)代表 山田 敏夫氏 |
お問い合わせ: | 日経MJフォーラム「グローバルEC」事務局 03-6812-1064 ※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00 |
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スタイルビズ 代表取締役
デジタルリバージャパン エンタープライズコマース シニアセールスマネージャー
ラクーン 代表取締役社長
イーベイ・ジャパン ビジネス開発部 部長
アライドアーキテクツ 事業企画室 室長
ライフスタイルアクセント Factelier(ファクトリエ)代表