日本経済新聞 関連サイト

日経ARアイコン

よくある質問/お問い合わせ

Q. アプリが動きません。どうしたらいいですか?

A.  まず、インターネットに接続できる通信環境であるかどうかご確認ください。

 次に、OSのバージョンをご確認ください。
 iPhone5s以降(iOS10.X以上)、iPad Air以降(iOS10.X以上)、Android(アンドロイド8.0以上)の端末で動作確認しております。
 OSのバージョンの確認方法については以下をご参照ください。

・iOS(iPhone、iPad)のバージョン確認方法

・Androidのバージョン確認方法

※お使いの端末によって、「端末情報」や「タブレット情報」など、設定画面上の表記が異なる場合があります。


Q. アプリをかざしてスキャンしても何も起きません。どうしたらいいですか?

A.  スキャンが始まらない場合、スマホ(タブレット)のカメラへのアクセスを許可していない可能性があります。
 「カメラを許可する」に設定変更してください。

 設定手順についてはこちらをご覧ください。


Q. ガラケーで使うにはどうすればいいですか?

A. アプリはスマートフォン、タブレットのみに対応しており、従来型携帯電話(ガラケー)ではお使いいただけません。
 OSはiOS(iPhone、iPad)とAndroidのみで、Windowsのスマホ、タブレットではお使いになれません。
使用可否画像


Q. パソコンで使うにはどうすればいいですか?

A. アプリはスマートフォン、タブレットのみに対応しており、パソコンではお使いいただけません。
 OSはiOS(iPhone、iPad)とAndroidのみで、Windowsのスマホ、タブレットではお使いになれません。


Q. アプリを使用するのにお金はかかりますか?

A. アプリのダウンロードおよびご利用に関しては、すべて無料です。
  (インターネットに接続する通信料は別途発生します)


Q. 使えない機能があります。どうしたら使えますか?

A.  「空間認識」などの機能はアプリの最新バージョンでないと使えません。常に最新版にアップデートしてお使いください。


その他のご質問はメールで日経AR事務局宛てにお送りください
nikkei-ar@nex.nikkei.co.jp

日経ARアイコン