特集/企画
「日経ウーマンエンパワーメント広告賞」はアンステレオタイプアライアンス(※)日本支部の目的である「ジェンダーに基づいたステレオタイプ」を打破し、ジェンダー平等と女性のエンパワーメント(SDGs目標5)に貢献する広告を作成した企業を顕彰するために設立されました。
従来の固定観念を打破する「アンステレオタイプ」という概念が広く周知され、あらゆるジェンダーに基づいた無意識のステレオタイプ・偏見および性別役割分担に関し気づきと再考のきっかけになって社会を大きく変える契機となるような広告を募集します。
※アンステレオタイプアライアンス(UA)は広告とメディア業界がポジティブな変革を起こす力となり、有害なジェンダーに基づく固定観念を撤廃することを目的として2017年よりUN Women(国連女性機関)が主導し、賛同企業、団体と共にグローバルレベルで活動する協同体です。グローバルレベルに加え、各国独自の事情を検証し取り組むために2020年5月に日本支部が設立されました。
男女問わず社会通念上の性差をブレイクスルーする広告を広く求めます。
<賞名> | <審査対象> | |
---|---|---|
UNSTEREOTYPE広告賞 | 放映・掲出・掲載された、新聞広告、雑誌広告、テレビ広告、ラジオ広告、デジタル広告 | |
日経特別賞 | 日本経済新聞および日経グループの各種媒体に掲載された広告 |
<主催>
日本経済新聞社、日経BP
<協力>
UN Women(国連女性機関)日本事務所、
日本アドバタイザーズ協会
<後援>
内閣府、外務省
<対象期間>
2020年9月1日から2021年8月31日
UNSTEREOTYPE広告賞
ユニ・チャーム 「#NoBagForMe PROJECT」
日経特別賞
サイボウズ 「がんばるな、ニッポン。」
応募には「Webエントリー」と「作品提出」が必要です。
応募素材をお送りいただく前に必ず、最下部の「登録・お申込み」ボタンからエントリーを行ってください。
締め切り : 2021年8月31日(火)
広告紙面掲載に関するお願い