(準備編)
Q1_「日経脳活クイズ」とはなんですか?
日本経済新聞で人気の不定期掲載「超ムズ間違いさがし」や「脳活チャレンジ」をベースに、いつでもどこでも頭脳派クイズを気軽に楽しめるアプリが登場しました。スマホやタブレットで隙間時間に頭をひねって、脳活スコア向上を目指しましょう。
Q2_どんなクイズがあるのですか?
現在は「間違いさがし」「クロスワード」「ナンバープレース」の3種のクイズ、および一日一問の「ミニクイズ」が搭載されています。今後も新しいクイズの追加を予定していますのでご期待ください。
Q3_パソコンやガラケーで使えますか?
推奨環境について
iOS13以降、およびandroid8.0以降のスマートフォンおよびタブレットでご利用可能です。
※パソコン、ガラケーには対応しておりません。
※アプリのインストール、プレイにはインターネット接続環境が必要です。
Q4_無料で遊べますか?
アプリのインストールは無料で、はじめは全員が無料会員です。気に入っていただけた場合、月額の有料会員登録(サブスク登録)をアプリ内から設定していただくと有料会員になります。
・無料会員…無料問題を解くことができます。鍵付きの有料問題は解くことができません。
・有料会員(月額有料会員)…有料問題を含めた全ての問題にチャレンジすることができます。
有料問題は今後どんどん増えていきます。ぜひ有料会員登録をご検討ください。
※別途、インターネットに接続するための通信費や携帯電話パケット利用料はご負担ください。できるかぎりWi-Fi接続環境で使用することを推奨します。
Q5_アプリのインストール方法を教えてください
スマートフォンの各Appストアからアプリをインストールください。インストールは無料です。
iOS(iPhone、iPad)のかたはこちら
android(それ以外のスマホ、各種タブレット)のかたは
こちら
※インストール時にはiOSはApple ID、androidはGoogle IDへのログインが必要です。
※ガラケー、らくらくホンには対応しておりません。
(ログイン編)
Q6_アプリ内の「日経IDログイン」とはなんですか?
アプリ画面の「日経IDログイン」ボタンは日経IDでログインを行うことで、本アプリとあなたの日経IDとの紐付けを行います。
日経IDでログインすることで、機種変更や万が一の端末故障時などでもスコア情報を引き継ぐことが可能になります。ぜひ日経IDでログインしてご使用ください。
Q7_「日経ID」でログインするメリットはなんですか?
日経IDでログインすることで、機種変更や万が一の端末故障時などでもスコア情報を引き継ぐことが可能になります。ぜひ日経IDでログインしてご使用ください。
Q8_日経IDで一度ログインすると、常にログインしたままになりますか?
基本的には日経IDで一度ログインいただくとご自身でログアウトしない限り、アプリでは常に日経IDログインした状態になります。ただし通信エラーなどなんらかの事情で意図せずログアウトしてしまうことがあります。ログインしているかどうかの確認方法は(Q9)をご確認ください。
スコア情報を記録するためにも、日経IDログインを推奨します。
Q9_日経IDでログインできているかどうかは、どこを見たら確認できますか?
アプリ左上の三本線メニューを開くと、グレーのサイドメニュー画面が出てきます。下のほうに「日経IDログイン」というボタンがあれば日経ログインしていない状態、「日経IDログアウト」という表記の場合は日経IDログインでログイン済の状態です。
Q10_ABOUT画面にある「ユーザーID」とはなんですか?
ユーザー様を識別するために必要なIDです。ご自身でユーザーIDを使ってログインするような操作はございません。お問い合わせ時などにお伺いする場合がございます。
Q11_ひとりで複数台(スマホとタブレット等)で併用したいのですが可能ですか?
複数端末の使用は可能ですが、スコアの共通反映には日経IDログインが必須となります。またスコア反映には時差が発生します。
なお同一AppleID(iOS)またはGoogleID(Android)かつ、同一日経IDでのログインが条件となります。
Q12_日経IDでログインしたら今までのスコアが消えました。
日経ログインしていない状態でのスコアは、アプリ上で保存できているように見えてもクラウドでは保存できていません。
したがって過去に低スコアの状態で日経IDログインしたことがあり、なおかつその後にログアウトしてスコアを育てた場合、再び日経IDログインした時に、前回最終でログインした時のスコアに戻ってしまいます。(日経IDログアウト時に育てたスコアが消えてしまうことがございます)
スコアを保存したい場合は、必ず本アプリ内より「日経IDログイン」をお願いいたします。
(操作編)
Q13_【クロスワード】縦横入力の切り替え方法がわかりません
マスの上でダブルタップ(指で素早く2回画面を押す)すると入力の縦横方向の切り替えが可能です。またはマスの下にある問題欄の縦の問題を選択すると縦方向に、横の問題を選択すると横方向に、回答入力が可能になります。
Q14_【クロスワード】答えの確認方法を教えてください。
1)クロスワードの「過去の問題」ボタンを押すと「過去の問題」一覧が表示されます
2)該当の問題を探して「答え」ボタンを押す
3)「答えを確認しますか?」表示後に「はい」を選択
4)「正解」表示
Q15_【クロスワード】「答えあわせ」ボタンを押したのに答えが出ません。
クロスワードの回答の一部が間違っていると「答えあわせ」後に「最初からチャレンジしますか?」と表示されます。恐れ入りますが再度チャレンジの上、上記の操作で正解をご確認ください。
Q16_【間違いさがし】画像が小さくて見えません。
二本の指を画面につけて指の感覚を広げると、ズーム拡大が可能です。倍率も画面に表示されます。また各種タブレットでアプリをご利用いただくと、より大きなサイズでご覧いただけます。タブレットをお持ちでしたらお試しください。
Q17_【間違いさがし】画像を動かそうとすると、答えをクリックしたと誤判定されてしまいます。
●指1本で【画面をポンと短くタッチ】すると、答えの位置を指定したと判定されます。
●イラストを拡大したい場合→【指2本を画面につけたまま指の間を広げる】とイラストが拡大、指の間を狭めると縮小となります。
イラストを拡大後、動かしたい場合→拡大するとイラストが部分的に見えるようになります。
●見たい箇所が見えるように動かすには、上記操作で拡大したあと指1本か2本(どちらでもOK)を画面に【押し付けたまま】で見たい方向に動かしてください。拡大されたイラストが動かせます。(なお拡大していない状態だとイラストの見える部分は動かせません)
Q18_【ナンバープレース】大きい数字の入力とメモ入力の切り替え方法がわかりません。
マスの下にある「入力」のボタンで大きい数字の入力が可能になり、「メモ」のボタンでメモ(小さい文字)が入力できます。
Q19_【ナンバープレース】メモの消し方、修正方法を教えてください。
「メモ」のボタンを押してメモの状態にした上で、消したい数字をダブルタップ(指で素早く2回画面を押す)すると数字が削除/入力と交互に切り替わります。
Q20_はじめの画面(TOP画面)に戻りたいです。
各クイズ画面、各種画面からはじめの画面(TOP画面)に戻るには、アプリ画面左上にある【<】のボタンを押してください。
なお各クイズの進行状況は自動保存されます。(あわせてQ19もご確認ください)
Q21_やりかけのクイズを保存して終了したいです。どうしたらよいですか?
本アプリは自動で各クイズの進行状況が保存されます。保存操作を行う必要はありません。ただし、日経IDでログインしていない時の脳活スコアや各クイズの進行状況は、正しく保存されてない可能性があります。詳しくはQ22、Q23をあわせてご確認ください。)
Q22_終了したいのですが、どうしたらアプリの画面を閉じられますか?終了のやり方を教えてください。
●アプリを終了する場合→スマートフォン下部中央にあるホームボタンを一回押す。
●アプリ画面が固まっている(フリーズ)場合→ホームボタンを素早く2回押して、小さく表示された画面を指でなぞって上方向に飛ばす(スワイプ)
なお本アプリを終了する場合はそのまま閉じていただければ大丈夫です。自動で各クイズの進行状況が保存されますので、特に保存操作を行う必要はありません。
(脳活スコア編)
Q23_脳活スコアとはなんですか?
クイズをクリアした際に加算されるスコアの合計を「脳活スコア」と呼んでいます。これまでに解いた問題の総合スコア、総問題数をアプリ内の「脳活スコア」画面にて確認できます。毎日楽しく問題を解いて、少しずつスコアアップを目指しましょう。
Q24_スコアが消えてゼロになりました。どうしたら元に戻りますか?
まず日経IDログインしたことがある場合は現在日経IDログインした状態かどうかをご確認ください。(確認方法はQ9もあわせてご確認ください)
日経IDログインしてスコアを育てていた場合、日経IDをログアウトするとスコアが消えたように見えることがございます。
また日経IDログインしない状態ではスコアを保存できていないことがございますので、スコアを保存したい場合は必ず本アプリ内より「日経IDログイン」をお願いいたします。
Q25_日経IDでログインしたら今までのスコアが消えました。
日経IDログインしていない状態でのスコアは、アプリ上で保存できているように見えてもクラウドでは保存できていません。
したがって過去に低スコアの状態で日経IDログインしたことがあり、なおかつその後にログアウトしてスコアを育てた場合、再び日経IDログインした時に、前回最終でログインした時のスコアに戻ってしまいます。(日経IDログアウト時に育てたスコアが消えてしまうことがございます)
(契約・お申し込み編)
Q26_「月額有料会員」とはなんですか?
はじめは全員無料会員ですが、アプリストア内からの月額契約することで「有料月額会員」となります。いわゆるサブスクリプション(サブスク)形式のアプリストア 経由のお支払いとなります。有料会員になると、鍵付き問題の鍵が外れて、すべての問題が解けるようになります。
Q27_「月額有料会員」になるメリットはなんですか?
月額有料会員には下記のようなメリットがあります。
●すべてのクイズ(鍵付きの全問題)が解き放題になります。
●脳活スコアを成長させることが可能になります。
お得な初回初月無料も開催していますので、ぜひ月額有料会員への登録をご検討ください。
Q28_有料会員の月額費はいくらですか?
月額480円税込で、アプリストア経由でのご請求となります。
現在、初回のみ初月無料を実施しています。はじめの1ヶ月(30日間)の月額が初回にかぎり無料になります。
※30日以内に解約すれば請求なし。2ヶ月目(31日以降)からは自動的に通常請求となります。
※本割引きは各アプリストアから購入いただければ自動的に適応され、特別なお申し込みは不要です。30日以内に解約すると費用はかかりませんので、ぜひこの機会にお試しください。
Q29_自分が無料会員/月額有料会員どちらなのかを確認したい。
下記の方法でご確認いただけます。
【アプリ内での確認方法】
●方法1_アプリ画面上に鍵マークのついた問題がある場合は「無料会員」、鍵付き問題がない場合は「月額有料会員」です。
●方法2_左上の三本線メニューをタップ→サイドメニューの下のほうに「月額会員登録」というボタンが表示される場合は無料会員です。月額有料会員に登録済みの場合は「月額会員退会」というボタンが表示されます。「月額有料会員」に登録いただくと、鍵マークがとれて全問にチャレンジ可能となります。
なお各クイズは今後も増えていきます。ぜひ有料会員登録をご検討ください。
Q30_支払い状況(利用状況)を確認したい。
お支払い状況は下記手順からもご確認いただけます。
【アプリ内での確認方法】
1)左上の三本線メニューをタップ。
2)サイドメニューの下のほうに「月額会員登録」というボタンが表示される場合は無料会員です。月額有料会員に登録済みの場合は「月額会員退会」というボタンが表示されます。
【iPhone、iPad(iOS)から確認する方法】
1)スマホTOP画面の「設定」アイコンより自分の名前をタップ。
2)「サブスクリプション」をタップ。
3)加入中のサブスクリプション一覧が表示されますのでご確認ください
(一覧に表示される場合は月額有料会員です。有料会員の場合、月額も表示されます)
【Androidから確認する方法】
1)スマホTOP画面の「Google Playストア」アイコンをタップ。
2)メニューから[定期購入]をタップ。
3)加入中のサブスクリプション一覧が表示されますのでご確認ください。(一覧に表示される場合は月額有料会員です。有料会員の場合、月額も表示されます)
Q31_月額有料会員ですが、無料版と同じ画面(鍵付き問題)が表示されます。
なんらかの理由で月額有料会員が外れてしまった場合、サブメニュー(左上の三本線メニュー)の「設定」から「月額会員登録の状態を復元」ボタンを押して復元して下さい。
(引き継ぎ・機種変更編)
Q32_機種変更で新しいスマホになります。どうしたらデータを引き継げますか?
日経IDのログイン有無で引き継げるデータ内容が異なります。下記をご確認ください。
【日経IDログインしていない場合、引継可能なデータ】
●月額有料会員情報(月額有料会員の残期間含む)
※日経IDでログインしていない場合、脳活スコアおよびクリアした問題数のデータは引き継げないのでご注意ください。
【日経IDログインしている場合、引継可能なデータ】
●クイズのクリア情報(これまでにクリアした問題の情報。現在挑戦中のクイズの状態は引き継げません)
●脳活スコア
●月額有料会員情報(サブスクの残期間含む)
スコア情報のデータ引き継ぎには日経IDでのログインが必要です。ぜひこの機会に日経IDでログインして本アプリをご利用ください。
また日経IDログインにてご利用のユーザー様は、引き継ぎ後に必ず日経IDでログインできているかをご確認ください。確認方法はQ9もあわせてご覧ください。
Q33_機種変更でiPhoneからAndroidに変わります。データ(スコアなど)を引き継げますか?
同一の日経IDでログインすればスコアなどの引継ぎは可能です。あわせて上記Q27をご確認ください。
(AndroidからiPhoneに変わる場合も同様です)
(解約・退会編)
Q34_解約方法について
アプリ内ではなく、スマホの設定画面よりApple / Google Playのアカウントにて月額会員課金の解約を行ってください。
※アプリを画面上で削除するだけでは月額有料会員の解除になりません。スマホの設定画面よりご自身で契約解除の手続きを行っていただく必要がありますのでご注意ください。
Q35_何日から何日までが1ヶ月とカウントされますか?退会した場合、日割りになりますか?
1ヶ月単位の契約で、お客様が月額契約された日から起算して30日間で1ヶ月とカウントされます。日割り計算にはなりません。月の途中で月額有料会員の解約をした場合、残りの有効期間の間は有料会員となります。
Q36_月額有料会員を退会したいです。いったん解約するとどうなりますか?
月額有料会員を退会する(アプリは削除しない)場合、無料会員と同じ画面となります。
スコア情報やクリアしたクイズ情報は保持されます。
ただしアプリを削除したり、日経IDにログインせずにアプリを再インストールすると、データは引き継がれませんのでご注意ください。
Q37_解約したのですがまだ請求が来ます。どうしたらよいですか?
大変恐れ入りますが、アプリ内課金をご利用の場合、弊社では解約処理を行うことができませんので、iOSの場合はApple社、Androidの場合はGoogle社にお問い合わせをお願いいたします。
※アプリを画面上で削除するだけでは月額有料会員の解除になりません。スマホの設定画面より、ご自身で契約解除の手続きを行っていただく必要がありますので、ご注意ください。
Q38_初回初月無料はどうやったら適応されますか?
はじめて月額会員登録していただいた場合、初回の場合は自動的に初月無料(ご請求なし、2ヶ月目からは自動的に通常通り月額480円税込のご請求)となります。なお30日以内に解約すれば初回にかぎり請求は発生しません。
Q39_機種変更をしました。初回無料が再度適応されますか?
端末を変更しても同一のApple/Google IDをご使用の場合、初回初月無料の適応は初回の1回のみとなります。
(お問い合わせ)
Q40_解決しません。どこから問い合わせできますか?
上記で解決しないご質問・お問い合わせはアプリ内のお問い合わせフォームからお問い合わせをお願いいたします。
●お問い合わせフォームの場所(アプリ内):
アプリTOP画面・左上の三本線メニューをタップ→グレーのサイドメニューから「ABOUT」をタップ→「お問い合わせ」をタップ
メールが起動しますので内容ご記載の上、送信ください。