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日経MJフォーラム2014
「オムニチャネル時代のEC課題解決セミナー
~本店サイト売り上げ拡大と事業の安定化支援~」

 拡大し続けるネット通販業界において、顧客との全ての接点を統合的に捉えるオムニチャネルが注目を集めています。各チャネルでの満足度の高いサービスの実践が、EC事業の売り上げ拡大に大きく影響を及ぼします。ロイヤルカスタマーを増やすためには、効率的な集客・マーケティングを強化し、ECサイトのユーザビリティーを高め、欲しいものを欲しいときに安心して買える環境づくりが重要です。
 本フォーラムではEC事業者を対象に市場を取り巻く最新事情や課題を提起。コンバージョン最大化に繋がる最新ソリューションを紹介します。


開催日時: 2014年7月17日(木) 13:00~17:20〔開場 12:30〕
会場: SPACE NIO(スペース ニオ)
(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル2F)
参加費: 無料
定員: 80名
締め切り: 2014年7月9日(水)
※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。
※当選の発表はメールの送信をもって代えさせていただきます。
※ご記入いただいた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。
主催: 日本経済新聞社
協賛: エクスペリアンジャパン、ゼロスタート、アカマイ・テクノロジーズ、ネットプロテクションズ


13:00~13:05 主催者挨拶
13:05~13:50
基調講演
「EC企業のオムニチャネル時代の戦略」
 講師 : ジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 川連一豊氏
13:50~14:30
課題解決セッション① 【マーケティング・データ活用】
「世界トップブランドが導入するカスタマーレビュー先進事例にみる、
 顧客の声・評価の活用方法」

 エクスペリアジャパン マーケティング部
               Bazaarvoiceグループ マネージャー 古瀬智志氏 
14:30~15:10
課題解決セッション② 【離脱防止・コンバージョン率向上】
「検索・レコメンドによるパーソナライズが売上アップの鍵に!」
 ゼロスタート 代表取締役社長 山崎徳之氏
15:10~15:20 休憩
15:20~16:00
課題解決セッション③ 【サイト運営最適化・ROI向上】
「今求められる『高速、安全、最適なROI』でECサイトを配信する方法」
 アカマイ・テクノロジーズ  マーケティング本部
                  プロダクト・マーケティング・マネージャー 岡本智史氏
16:00~16:40
課題解決セッション④ 【決済】
「オムニチャネル浸透下での『リアル・ショップ』の『これまで』と『これから』」
 ネットプロテクションズ  BtoCセールスグループ チーフ 吉田新太氏
16:40~17:20
特別講演
「24時間PARCO~商業施設パルコのオムニチャネル戦略」
 パルコ WEBコミュニケーション部 課長/パルコ・シティ シニア・コンサルタント 唐笠亮氏
17:20 終了
※プログラムの時間割・講義内容及び講演者は変更する場合があります。

お問い合わせ: 日経MJフォーラム2014「オムニチャネル時代のEC課題解決セミナー」事務局
Tel : 03-6812-1065 (受付時間 10:00~17:00 土、日、祝日を除く)

【講師・講演内容】

川連氏写真
川連一豊氏

一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事


Eコマース企業にとって、オムニチャネルはチャンスなのか、ピンチなのか。これからどのような戦略を進めるべきなのか?オムニチャネルの集客、接客、CRM、オペレーションはどうなっていくのか?
最新の海外事例から、今後の日本のEC企業が目指すところとは何なのか?失敗事例と成功事例を具体的に紹介していきます。


古瀬氏写真
古瀬智志氏

エクスペリアンジャパン マーケティング部 プロダクトマーケティンググループ 
プロダクト・エキスパート部 Bazaarvoiceグループ マネージャー 


米国ECトップ500サイトの50%およびブランド価値ランキング上位企業のうち、顧客の声・評価の活用によって顧客視点の「情報」「分かりやすさ」「気づき」を提供し、カスタマーエクスペリエンスの向上、顧客ロイヤルティ獲得に成功している企業が増えています。ではブランドサイト・ECサイト・実店舗・サービス提供の場においてどのように活用しているのでしょうか? 実際のマーケティング検証結果、事例から、先進のレビュー「収集、運用、分析されたデータの活用」について紹介します。


山崎氏写真
山崎徳之氏

ゼロスタート 代表取締役社長


ECサイトの接客戦略の成功にはパーソナライズが最大の鍵となります。商売の基本はお客様を知ること、検索をしている瞬間こそがアプローチチャンスです。収集したデータを元に消費者と商品とのマッチングを図り、コンバージョンへの最短ルートを提供します。オムニチャネル化が注目される今、離脱を防ぎ成果へ繋げる施策について事例をふまえ解説します。


岡本氏写真
岡本智史氏

アカマイ・テクノロジーズ マーケティング本部
プロダクト・マーケティング・マネージャー


売り上げ拡大のためにはウェブサイトのパフォーマンス向上が最大の鍵となります。ユーザーがサイト表示において「2秒ルール」を期待している一方で、リッチ化の影響でウェブサイトの高速化が非常に難しくなっています。また、個人情報の漏洩やサイバー攻撃による被害が拡大しており、万全なセキュリティ対策も求められています。これらの課題に対し、アカマイは、高速で安全なECサイト配信技術や健全なバランスシートによる最適なROIを実現する施策を説明します。


吉田氏写真
吉田新太氏

ネットプロテクションズ BtoCセールスグループ チーフ


オムニチャネル化が浸透する環境下で、「リアル・ショップ」が果たす役割とは何か? 「バーチャル・ショップ」にはない「リアル・ショップ」の特徴を生かすと、どのようなオムニチャネル戦術が見えてくるのか? そのような中で最適な「決済」設定とはいかなるものか? 決済事業者がEC事業者との対話の中で再定義した「リアル・ショップ」の在り様を紹介します。                  


唐笠氏写真
唐笠亮氏

パルコ WEBコミュニケーション部 課長 /パルコ・シティ シニア・コンサルタント


パルコでは「24時間 PARCO」「オムニチャネル」をWEBコミュニケーションにおけるキーワードとして掲げています。ここではオンラインショッピングモールの運営、テナント自社ECサイトとの連携や、新たにスタートしたテナント店頭ECへの取り組みなど、多様化する販売チャネルへの対応に積極的に取り組んできた事例を紹介します。